ラジオ番組『道草、寄り道、遠回り』スタート!

今年もあっという間に11月。
今年の冬は暖冬という予報が出ていますが、カメムシがやたら多いので、昨年のように平均気温は高いけど、ドサッと雪が降る日もあるのではないかと、近所のおばあちゃんたちは言ってます。さあ、どうなることでしょう?

さて、いよいよ今月から私のラジオ番組『道草、寄り道、遠回り』がスタートいたします!

「ゆめのたね放送局」https://www.yumenotane.jp/

というインターネットラジオのブルーチャンネルで、第5週をのぞく、毎週日曜14:30~15:00に放送されます。(第2週めは第1週目の、第4週は第3週目の再放送になります)

インターネットラジオなので、スマホやPCがあればインターネットに接続さえできれば、世界中どこでも聴けます!

すでに初回と2回目の収録をしてきました!

収録とはいっても編集なしの一発勝負の半生放送。噛もうが、話が止まろうが、そのまま放送されますので、毎回がファーストテイク!このリアル感がたまらなくいいんです。

テレビや一般の電波ラジオはスポンサーがついているので、話す内容にも制限がありますし、プロデューサーやディレクターがいるので、番組の企画や構成などもある程度決められてしまいますが、ゆめのたね放送局には特定のスポンサーはついてませんし、各番組はパーソナリティが番組名から企画、構成、キャスティングも全部自分で決めるんです!音響スタッフには手伝ってもらいますが、BGMやジングルも自分で選びます♬

なので、本当にパーソナリティの個性が丸出し。私も良いか悪いかは別として、自分をさらけ出す番組にしようと思っています。

番組の内容としては、1回目(11/5と11/12放送)と2回目(11/19と11/26)の放送分で、私と番組の自己紹介をさせていただきましたが、12月放送分からは基本的にはタイトルにあるように、人生の道草や寄り道、遠回りといったメインストリートから外れたところこそ、面白いことが転がっていて、そのような「じゃないほうの道」をどれだけ歩いてきたかによって、その人の深みや面白さが育まれるのではないかという想いから、私がこれまで出会ってきた面白い人生を歩んで来られた方々にゲストとして参加していただき、私が根掘り葉掘りその方の面白味をどんどん引き出していこうという番組にしようと考えております。

そのような”じゃないほうの道”を歩んだからこそ活き活きと過ごされている大人たちの生の声を聴くことで、学校に行きづらくなってしまった子や、将来に悩んでいる学生さん、これからの人生をもっと楽しんでいきたいと思っている大人たちにも、メインストリートを走るだけがいい人生じゃないぜ!脇道だろうが裏街道だろうが、それがあなたの一本道なんだよって、ほんの少しでもお伝えできればいいかなと思っています。

僕自身も、まさか50前にしてラジオのパーソナリティになるだなんて全く思いもしてませんでしたが、これが道草なのか寄り道なのか、それとも遠回りなのか、いやいやこれがメインストリートになるのかそれはわかりませんが、なんであれ僕の一本道なので、との市区歩んでいこうと思っております。

そんな僕のラジオ番組『道草、寄り道、遠回り』を是非ともお聴きください‼

また、ご意見、ご感想、ご質問などございましたらFacebook、旧TwitterのXに
#道草寄り道遠回り
をつけて投稿してください。

番組ホームページもございますので、そちらにもぜひコメントください!

https://www.yumenotane.jp/michikusa-yorimichi-tomawari?fbclid=IwAR3aJkM6hrKG3ZUnps6-ZXF6TfUy0DcZXP_MaRxq2mrPQJ8JqB1Jf7cEIf4

もちろんゲストに出させてくれーという方もお待ちしておりまーす!

この記事をSNSでシェアする

Facebook
Twitter

More
articles