今年の夏はスポーツ観戦の大渋滞!

プロ野球、インターハイ、甲子園、世界水泳、世界陸上、バスケW杯などなど盛り沢山で、しかもこれからラグビーW杯🏉😆
まだまだ熱い日々が続きそうです🔥
 
しかし、このようなメジャーなスポーツの大きな大会の裏では、モルック世界大会がモルック発祥の地フィンランドで行われていたんです‼️ご存知でした?

いや、そもそもモルックってナニ?という方もいらっしゃるかと思いますが、誤解を恐れずめっちゃ簡潔に言うと、「投棒倒棒」つまり、棒投げ棒倒しゲーム!です。

詳しくは日本モルック協会のホームページをご覧ください
https://molkky.jp/

これが、シンプルな遊びなんですが、ハマるんです😆

勝負の決め手は、テクニック、作戦、メンタル、そして運⭐️

パワーやスピードはほぼいらないスポーツなので、幼児から高齢者まで無理なく遊べるんです😊

実はわれわれは2021、2022とエントリーすれば誰でも参加できる日本大会に参加してるんですよー

勝ち負けももちろんあるのですが、狙った所に棒を投げるって実はなかなか難しい💦

バランスからだ塾で子どもたちに「力を入れないで!」「やる前が大事なんよ」「やろうとしすぎないでね」なんて言ってることをそのまま自分に言ってあげたいくらい、RADWIMPSの「前前前世」の歌詞と違う意味で「心が体を追い越して」しまうんです😱

メジャーなスポーツの大きな大会でも、プロ選手でも、上手くいかない大きな理由の一つはこれだと思ってます。

心、気持ち、メンタル、魂、ハート、根性などなど色々な言葉で表現されますが、一流の選手でもここん所の扱いというか、付き合い方というかはかなり難しいですよね😓

上手く折り合いがつくと、自分でもビックリするようなパフォーマンスを発揮したりすることもあります😳

もちろん、スポーツに限らず、普段の生活でも音楽などの芸事でも、勉強でもめっちゃ重要になってるのは皆さんもお気づきと思います。

スポーツや芸事などに励むことの価値って、実は勝つとか賞を獲ることより、その過程で自分の内面との付き合い方を学ぶ事にあるのではないかと考えております。

我々も普段子どもたちに言っていることを、自分たちで確認する上でも、武術の稽古に励んでますが、モルックも超オススメです😁

この記事をSNSでシェアする

Facebook
Twitter

More
articles