バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

Event&News

    More

    5月の活動

    バランスからだ塾YASUTAです。おはようございます!YASUTA妻です。ついに梅雨入りしましたね雨

    5月も色んな事をして楽しみました!その中でも、X(エックス)クラスに初ゲスト講師をお招きしました!山口県で数学教師をされつつ、「私塾・数楽の会」を・主宰されている藤野貴之先生に、『算数って何?』を題材にクラスをお願いしました。

    始まりはまず姿勢「立腰」を教えて頂き、姿勢がいいと集中して学べる時間が伸びるんだよと教えて頂きました。

    姿勢がよくなった子供達、食い入るようにキラキラの眼差しで先生の話に夢中になっております!まさに、学んでおります!!

    先生自ら「先生は話がよく脱線するけ~ごめんね。」とおっしゃられていたのですが、子供達の突拍子もない質問やら色々で本当に話は様々な方向に。もう、それがまた楽しくてたまりませんでした。

    いろ~んなお話を経て、そのお話しが既にもう算数なんだよという、やっと「算数」というワードが出始めた頃、なんと2時間が過ぎていたという((笑))子供達から「めっちゃ中途半端じゃ~ん!!!」という叫び声が聞こえるほどでした(≧▽≦)

    そんな子供達の声に応えるべく、藤野先生6月もまた広島に来てくださいます!!特別ゲストをお招きする時はX(エックス)クラスの子供達だけでなく、他のクラスに通ってくれている子供達や保護者の方も参加して頂けるようにしておりますので、日程を先にお伝えしておきます。ご都合が合う方はぜひご参加頂けると、楽しんで頂けること間違い無しです!

    『X(エックス)クラス特別講座 算数って何?② 講師 藤野 貴之先生』

    日時 6月19日(火)17:00~19:00

    場所 バランスからだ塾 YASUTA

    そして、通常クラスでは、春に始まったばかりの新クラスですので、しっかり基本に返って『棒に立ってみる』を取り組んでみました。

    プレイクラスの女の子。一年前より凄く上手に立てるようになっていたのですが、あとは手だな~と感じて「手がどんな感じがいいか自分で色々探してみんちゃい」と声をかけてみると、

    「おばちゃん!これが楽!!」と教えてくれたかと思うと、何分も立ち続けられるようになっておりました♪

    トライクラスの子供達はさすがで、自分たちで黙々とちょうどいいところをみつけておりました!!

    その他にも、今の子供達はなかなか使う事のない「猫車」を使ってみることにも取り組んでみました。

    猫車を使ったことがなかったり、使う頻度が少ない為、子供達方向転換に苦労しておりました。前に押しながら曲がろうしてしまい、壁にぶつかったり、板の間から落ちそうになってしまったり・・・。人を乗せていない状態で何度か練習し、最終的には、狭路も渡ってみよう板を用意しました。少しばかりの段差がなかなか難しいのです!

    「力はどこへ伝えればいいの?」と声をかけると、それだけでちゃんと渡ってしまうんです子供達。素晴らしいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    私は育った環境が農家だったので、猫車を駆使して手伝うことばかりで、一度も乗ったことがなかったのです・・・。「やってみたい!」とは言うと、「おばちゃんも乗りたいんexclamation and question」と子供達には半ば呆れられてましたが、初乗車。おっちゃんの暴走運転の為、恥ずかしながら悲鳴をあげてしまいましたが、子供達乗り終えた私の表情を見て「そんなに乗ってみたかったんじゃね。良かったねおばちゃん」と言ってくれました(笑)

    いつも、子供達に負けないくらい私達大人も楽しんでいるからだ塾であります(;^ω^)