バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

4月、新クラスでスタートしました!

バランスからだ塾のYASUTAです。

おはようございます!YASUTA妻です。気持ちのいい朝ですね~(≧▽≦)

バランスからだ塾も4月から新年度!今まで通ってくれいた仲間たちも曜日が変わったりと新しい仲間達とのクラスで始まりました!

私共の新たな試みで始まった『X(エックス)クラス』『チャレンジクラス』もメンバーが集まり、無事にクラスとしてスタート出来ました!!この場を借りて心より感謝申し上げます。

この春小学1年生になった子供達はキッズ(幼児)クラスからプレイ(低学年)クラスへとあがり、お兄ちゃん、お姉ちゃん達と共に少しばかり緊張感の漂うクラスで頑張っておりました(^^)

基礎的な四つ足歩きなどをもう一度丁寧に観返しながら取り組んだ4月でした。最終週はいつも通り「壁登り」にチャレンジしました。

「脚と手どっちが強い?」という質問に幼児や低学年のクラスの子供達は「使いやすいけ~、手!」と答える子供達もおりました。

「じゃあやってみよう!」と手で壁にぶら下がり続けるのと、脚で立ってみるのとどちらが楽かを実際に比べてみると、「脚じゃわ~!!」と叫ぶ子供達(笑)やっぱり体験してみるのが一番です。

では、脚を上手に使いながら壁に登ってみようと取り組んでみました。

この春から一年生になった男の子、キッズクラスからプレイクラスになりました!キッズクラスの時は「怖い・・・怖い・・・」と壁に登る前にいつもポツリと呟きながら、取り組んでくれていた彼が「怖い」と一言も言わず、果敢に脚を上手に使いながら頑張ってくれました!

一年生になった彼から「僕にはどうせできないんだ」という言葉がちょくちょく聞かれるようになったのが、少し気がかりだった私でした。小学校で何かあったかな~とか色々考えたりもしたけれど、登り終えた後の彼の表情は自信に満ち溢れていて、きっとこうやって自分の出来る事を一つ一つ感じていける場所でここがあり続けることが一番!と心新たに、私のやる気もみなぎってまいりましたグッド (上向き矢印)

新たな試みから始まった2クラスのうち「チャレンジクラス」は、とにかくカラダを動かしたい!60分では足りん!という声から始まった90分クラスです。90分も大丈夫かな~という心配は全く問題なく、90分があっという間ですあせあせ (飛び散る汗)定員は7名なのですが、4名でスタートしているので、普段は数の問題からなかなか使えないバランスボードも活用して行えました!

バランスボードに静かに乗ってみようと言うと、何故かみんな瞑想し始めるという・・・(笑)みんな上手に自分の「ちょうどいい」をみつけておりました!

そして、もう一つの『X(エックス)クラス』とは、カラダも頭もフル回転させながら、身近な理科や社会を感じてみようと、散歩に出かけて太陽の沈んでいく様を見ながら方角を考えてみたり、公園で木登りをしてみたりと毎週何に取り組んで行くか、おこるかは分からないといったクラスです。秋には稲刈りなどの農業体験も予定しており、私たちのご縁を頂いた様々な分野でご活躍のスペシャル講師もお願いしたりしながら、子供達にたくさんの事を感じてもらえたらな~と今からこちらがワクワクしております。

そんなX(エックス)クラスで、小刀で鉛筆を削ってみようと取り組んでみました。たくさんの子供達が初めての作業。ペアになって、お互いを見合いながら、私達も手を取りながら慎重に作業を進めていきました。力の加減が分からず削れない子もいれば、深く削り過ぎて持つ場所が無くなったり、そんなこんなを繰り返し、最終的にはみんな字がかける鉛筆に削りあげることができましたぴかぴか (新しい)

みんな真剣に集中して、奇跡的にだれ一人怪我をすることなく作業を終えることができました!!!異学年が集うクラスなので、その関りもこれから面白くなっていきそうなクラスです。

そんなX(エックス)クラスでは、5/15(火)に初となるスぺシャル講師を山口県からお呼び致します!山口県で数学の先生として教壇にたたれたり、私塾「数楽の会」なる素敵な学びの場を山口県朴の森で主宰されている藤野貴之先生をお招きし、子供達に藤野先生ならではの数学の世界をお話しして頂きます!!

私は、算数から苦手街道に突入し、数学と呼ばれる頃には「数字アレルギーでは?」と思うような散々な思い出しかありません・・・。でも、藤野先生にご縁を頂いてお話しさせて頂いていると、問題を解いては間違い、何が楽しいのか理解できなかった凄ーく遠くに感じていた数学の世界が、何だか楽しそう!?と思える位身近に感じられ、今なら解けるかもなんて錯覚にさえ陥りました。まだ、ゆっくりとお話を聞かせて頂いたことが無いので、今から私がドキドキ、ワクワクしております。きっと、算数苦手なんだよな~なんて感じている子もいると思います。その子達にとってもきっと素敵な出会いになるはず!!算数大好きな子はもっともっと深い世界に連れて行ってもらえるはず!!

そんなせっかくの機会なので、X(エックス)クラスに通っていないバランスからだ塾の子供達も保護者の方も是非是非お話を聞いて頂ければと思っております!

詳細は、数日中にお知らせ致しますので、ほんのちょっと待っていただければと思います!

新年度も無事にバランスからだ塾をスタートさせる事ができましたこと、本当に心より感謝しております。バランスからだ塾に深い理解とご協力頂いている保護者の皆様本当に本当にありがとうございます!子供達と共に私達も益々成長していけるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。