バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

YASUTA日記

四足スラローム

四足スラローム

バランスからだ塾の YASUTAです。

おはようございますYASUTA妻です。一昨日の雨は3年前を思い出させるようで、怖かったですね…。まだ雨マークの日がありますので、皆さん気をつけましょうね!

さて、早々に6月が過ぎ去ってしまいました。6月は少し新たな事に取り組んでみました!バランスからだ塾も5年目に突入し、数年間継続してくれている子供達も多くなってきているので、1年1年染み込ませた感覚がどの位動きに表れるか楽しみで取り組んでみました(^^♪

名付けて「四足スラローム」。サッカーの練習でよく行われるスラロームをやってみました。からだ塾では、ステップにならない(左右の切り返しの時に踏ん張らない)という事に気を付けて取り組んでみました!

まずは四足スラロームに取り組む前に、普通に走るスラロームに取り組んでみました。素晴らしい動きを見せてくれた女の子がいました!

この女の子の動きを見て、みんなでどうしてこんなに早く動けるんだろう?と感じた事を言いあってみました。すると、「足音がしとらん!」という感想が多く出ました。じゃあ、足音がしないで、素早く動く為には?とこんな事をしてみました。

最初はゆっくりで徐々にスピードを上げて行くことを何回か繰り返していると、子供達がそっとだけどスイスイという感じがつかめていました。もう一度スラロームをするとタイムが上がる子供達が多く、出来るようになるとまた更に成長した姿をみせてくれていました❤(ӦvӦ。)

キッズクラスの幼児達はジグザグと動くだけでも難しいのに、からだ塾3年の男の子は素晴らしい四足スラロームをみせてくれました!

先程の女の子同様に静かな動き。心も動きも大きく大きく成長してくれています!

トライクラスになると、流石です。みんな素晴らしいタイムを出してくれていました!

トライクラスになると特定のスポーツに取り組んでいる子供もいます。最近入塾してくれた6年生のサッカーをやっている男の子は、からだ塾歴3年の小学2年のこの男の子の動きを見て、「俺のと違う」と気付き、順番待ちしている間にあれこれと研究していました!

そんな子供達の素晴らしさをまたまた感じさせてもらいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

折り返しの速さが半端なくて、おばちゃんは居残りして、同じように動けるか練習してみました。この男の子の様には早くできなかったけど、トライクラスの平均タイム位ていけるようにはなったので、次回挑戦する時は子供達と競いたいと思います!

しかし、練習3回目位で手足がもつれ、動けなくなるという惨めな姿をさらしてしまったので、子供達との勝負は一回にかけたいと思います😅

今年も一般生も受講して頂ける夏期講習を8月に予定しています。塾生の受付が終了次第、また詳細をお伝えしますので、お時間があえばぜひご参可下さい!