バランスからだ塾・YASUTA

バランスからだ塾・YASUTA

YASUTA日記

お知らせ

広島県の休業要請が解除になりましたので、
18日(月)から整体・バランスからだ塾ともに再開させて頂きます。

休業の間、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解ご協力、そして温かいお言葉に心から感謝申し上げます。
今後とも、これまでと変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

YASUTA

第7回 芋煮会inひろしま  〜関根秀樹先生の〝原始力〟ワークショップ〜

「ひろしま避難者の会 アスチカ」さんと共に開催する、東日本大震災によって避難を余儀なくされた方々と広島市民との交流イベント「芋煮会inひろしま」も今年で7回目となりました。一昨年の西日本豪雨では広島、去年の台風19号では福島でも大きな被害がでてしまいました。温暖化の影響なのか、気候変動も進んでいるようで、いつどこでどのような災害に遭うかまったく予想もつかない状況になってきました。そこで南東北地方のソウルイベント「芋煮会」を通して身も心も温まって頂きながら、今年も福島県出身で原始技術史研究の第一人者の関根秀樹先生を特別講師にお招きし、いざという時に役に立つ火起こしや、その他さまざまな技や知恵を教えて頂きます。

また、福島県在住者にもお越し頂き、「福島の今」についてお話頂くミニシンポジウムも。

“火”と“音”と“食”で現代に生きる我々が忘れかけている何かを感じて頂きます!

関根秀樹先生

福島県出身。原始技術史研究家。火起こしの世界チャンピオンでもあり、民族楽器や絵具、手道具にも精通。大学時代は古典文学専攻と、とにかく多才。しかも知識だけではなく、一流の技術も持ち合わせていらっしゃるまさに稀人。著書も多ジャンルにわたり30冊超え!Eテレの「スコラ」という番組ではあの坂本龍一氏のピアノと手作り民族楽器でセッションも。この芋煮会では第1回目からご指導頂いてます。

◆日 時 令和2年3月8日(日) 10:00~15:00

◆会 場 筒瀬福祉センター、およびセンター前太田川

◆参加費 大人1500円、中高生1000円、小学生800円、未就学児無料

◆持参物 主食、食器、箸、飲物、軍手、小刀やナイフ

◆定 員 50名程度

【お申込み・お問い合わせ】

広島避難者移住者交流の会 082-299-6898 安田まで