バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

Event&News

    More

    転がる

     バランスからだ塾YASUTAです。YASUTA妻です。
     長い長いGWが終わったのがもう大分前のことのように感じられるほど、時間が経つのが早い今日この頃です。

     4月は3週にわたり、色んな転がるに取り組んでみました。小さな子供達のクラスでは、一人一人に付き添っていた為写真を撮る事ができなかったのですが、大きなクラスの子供達はさすがです!上手にコロコロと転がっておりました。

     子供達に、「つまづいた時にオットットとなってそのままだったらどうなる?」と聞いてみると「顔がグちゃーってなる」「手がおれる」「頭打つ」など予測されることを次々とあげてくれました。では、転がることができたらどうだろう?と色々な『転がる』を楽しんでみました。

    https://youtu.be/mCQJdAo9YqQ

    前に後ろに連続して転がってみたり、他にも、二人で息を合わせて転がってみました。

    この春2年生になったばかりの二人。からだ塾歴は4年目でとても丁寧な素晴らしい動きをみせてくれており、この春からお兄ちゃんお姉ちゃん達のクラスに入ってみない?とお声かけさせて頂き、高学年の子供達と頑張っております。二人の間合いの取り方が何とも言えず素敵です。

    高学年の子供達には、実際障害物を超えて転がってみるということに挑戦してもらいました。

    怖さが先にたってしまう子供達もいましたが、何人かはすいすいとやってのけてしまうところがさすがでした!私は情けなくも前者です・・・。(というより、自分で自分が支え切れるかとう不安にかられてしまいました・・・)

    そして、月の最後のクラスはだいたい壁登りに取り組みます。今年度から30分のキッズクラスはこれから三歳になる子供達も数名おります。年少さんになったばかりの子や2歳児達が壁登り初体験しました。

    少し導いてあげるだけで、次の順番の時には自分で何とかし始める姿は何ともたくましい限りでした。こんなに小さくともその環境に自分を適応させているのだな~と感心しました。春新しい生活が始まった疲れもあるのか、クラスの終わりにはウトウトしている姿にも癒されております(*´▽`*)

    X(エックス)クラスでは、引き続き草取りを頑張っております。草取りと並行して畑作りも一畝できたので、今週のクラスでは作物を植えることができそうです!その様子はまた次回ご紹介させて頂きます!