バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

Event&News

    More

    始まりました!2019年度

     バランスからだ塾YASUTAです。
     おはようございます。YASUTA妻です。花粉ではなく、PM2.5の影響か目のかゆみとくしゃみ鼻水に悩まされておりますが、元気な子供達の姿のおかげで、からだ塾では夢中になって症状なんか忘れてしまっております!

     本年度から、年齢や学年はあくまでも目安であってその子その子にあったクラスを選択して頂きたく、少しクラス編成を変更しました。新3歳児達も通いたい!とお声をたくさん頂きましたので、新3歳児からの遊びが中心のクラスを「キッズクラス」とし、今まで小学生低学年を対象にしていた45分のクラスは動くことが大好きな4,5歳~低学年までクラスの「プレイクラス」。今まで高学年の子供達がやっていた1時間のクラスには、既に数年バランスからだ塾に通ってくれている子も多く、いつでもトライクラスに行ける!そんな「プレトライクラス」とし、低学年の子供達からすると憧れである「トライクラス」は基礎も応用もたっぷり楽しめるように75分としました。

     春を感じる新入園児・新一年生達のなんと初々しいこと♪可愛い可愛い姿に癒されております。進級と共にたくましくなった姿もたくさんみられました!


     X(エックス)クラスでは、この一年間でやってみたいことをみんなで意見を出し合ってみました。パンを作ってみたい、木の実を食べてみたい、 木を切って家具を作ってみたいなどなど、子供達の壮大な夢がどんどん飛び出して来て、面白いこと面白いこと。 全部は難しいけれど、2時間という時間があるからこそできる実体験を体でいっぱい感じていきたいと思います!

     バランスからだ塾では、学年はまだ対象学年に達していなくても、私達がこの子はもう上のクラスに行った方がいいと思うお子様にはお声かけさせて頂き、その子の意思と私たちの想いが重なれば、大きい学年のクラスに挑戦してもらっています。
     4月はそんな子供達も数人いて、緊張とワクワクの垣間見える表情をみせていました。そんな表情に、『今年も始まる!』と私たちも気持ちを新たにクラスに向かいました。

     そんな4月第1週目はとにかく、基本に戻り基礎運動としている動きを、一つ一つじっくり見直してみました。
     

    基礎の運動のなかのうさぎ。初めてトライクラスに上がって来た子が思わず、「すげ~!ぜんぜん違う!!」と声にしておりました

    同じく基礎運動の中の一つ猫歩き。静かな動きの中にもつながりと流れがある動きに、やはり初めての子供達はびっくりしておりました。

    特にプレイクラスからトライクラスにあがってきた子供達は、今までとは違う仲間の動きにびっくりしておりました。できる、できないではなく、違いをみつけられる子供達は素晴らしいな~と感じ、こういう時にバランスからだ塾に携われていることの有難みを心から感じます。

     基礎を見直しながら、これから一年怪我をしないように、色々な「転がる」にも挑戦しております。その様子はまたお伝えしますね。

     元気で素敵な子供達と共に学べることに感謝して、今年もまた一年思いっきり楽しんでまいりたいと思います!!今年度もバランスからだ塾をよろしくお願い致します。