バランスからだ塾・YASUTA

バランスからだ塾・YASUTA

YASUTA日記

お知らせ

広島県の休業要請が解除になりましたので、
18日(月)から整体・バランスからだ塾ともに再開させて頂きます。

休業の間、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解ご協力、そして温かいお言葉に心から感謝申し上げます。
今後とも、これまでと変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

YASUTA

10月の活動報告

バランスからだ塾YASUTAです。

YASUTA妻です。早い!早すぎる!!もう11月も後半あせあせ (飛び散る汗)

10月のバランスからだ塾の様子をお伝えします。10月は色々な「跳ぶ」に挑戦。

スタッフの景ちゃん先生が以前ブログで紹介してくれていたのですが、この跳ぶ時にも子供達上手に足指を使ってくれています。(景ちゃん先生のブログはこちら

ここから横棒をジャンプして進んでいくのですが、既にスタート位置から上手に足指を使って立っています♪

 

実際に跳んでいる時も上手に足指やからだ全体をまとめています(^^♪

そして、チャレンジクラスという90分深くからだと向き合うクラスでは、動きの連続と着地までに取り組んでみました。

今月のX(エックス)クラスでは、藤野先生の講座を開催しました。身近な数字をカテゴリー分けしてみるということに取り組んでみました。

子供達、次から次へと身近な数字を思いつき発表してくれたことには、藤野先生も「こんなに出るとは思わなかったな~」と感心されておりました。既に世界が数学だということに子供達びっくりしておりました^^

そしてもう一つ、「AI」に関してお話しして下さいました。「何故学ぶのか?」という問いを、子供達は真正面から受け止めているように私には感じられました。

今月は素敵なご提案を地域の方から頂き、クラス時間が2時間というXクラスでは新たな試みを始める事ができました!

その素敵なご提案とは、何と!畑を使ってもいいよというご提案でした!!

まずは、草取り。初めての子供達もいて、実家が農家の私は張り切ってレクチャー致しました(笑)おばちゃん本領発揮ですぴかぴか (新しい)短い時間で子供達凄く上手に草取りができるようになっておりました!

綺麗になった翌週は「とにかく穴を掘る」に挑戦。

天秤棒を使って土を運び出しておりました^^思いのほか肩が痛かったようです^^;

お約束(笑)足からは落ちれるほど深さは無かったので、お尻からチャレンジうれしい顔いい顔してる~

スマイル。こんなことをそっとしているのも可愛い黒ハート泥だらけになるのも全然抵抗なく、土に触れている姿が嬉しいおばちゃんです。

「畝もこわしていいよ」と言って下さったので、まだまだやれる事がたくさん増えそうです。

ご提案下さった方は、実は私達が広島に来た年に借りたアパートの大家さんで、整体に来て下さっています。施術中にバランスからだ塾のお話をすることがあって、「いいことされてるね~」といつも言って下さっていました。ある日、「自分にはせっかく畑があって、安田さん達みたいに子供達に何かさせてあげたいと思ってもなかなかできないから、よかったら使って。」とご提案下さり、畑をお借りした初の日は、子供達の姿を見に来て頂きました。

子供達の姿を見て、帰り際に「子供達をもっともっとワクワクさせてあげてね!」とお声かけ下さり、「ワクワクさせてあげてね」という言葉に私がワクワクするという・・・これからのワクワクがとまりません!もちろんこれは、通常クラスでもです!子供達といっぱいワクワクしていきたいと思います!!

バランスからだ塾は保護者の方をはじめ、こうやって地域の方や全国で応援して下さる方に支えられているんだと改めて感じる今日この頃です。この場をお借りして本当にありがとうございますと感謝を伝えさせて下さい。

そんなバランスからだ塾では、低学年のクラスが定員数を越すクラスが増えて来たので、月曜日にも新クラスを設けることになりました。

こちらのクラスはおっちゃんではなく、バランスからだ塾宇品校を開講した康太先生とおばちゃんのクラスになります。

《月曜日》 ◆15:30~16:00 キッズクラス(幼児) 3名募集  ◆16:10~16:55 プレイクラス(低学年) 4名募集

《金曜日》 ◆18:00~19:00 トライクラス(高学年) 1名募集

となっておりますので、興味のある方はぜひ体験参加をしてみて下さい!お待ちしております♪