バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

7月の活動

バランスからだ塾YASUTAです。おはようございます。YASUTA妻です。

7月は豪雨から始まり、猛暑、そして逆走台風と自然には逆らうことができないことを感じさせらる月となりました。

そんな7月は、豪雨後すぐのクラスにみんなで災害ということについて考え、まずは『命を第一にすることの大切さ』を確認しあいました。今回私たちの住んでいる周辺は大きな被害はなかったものの、「もしも避難をよぎなくされたら」ということを前提に色々なことに取り組んでみました。ぶら下がって運んでもらうことを体験。幼稚園児たちのキッズクラスの子供達ですが上手にからだをまとめマットの端から端まで落ちる事無く運んでもらっていました!

高学年のクラスになると、からだが大きいので、地面につかない様に落ちない様に運んでもらうわなければないらないのですが、さすがです!上手にからだをまとめておりました。

翌週には、Xクラスにて藤野先生に講座をお願いしました。今回は、被害が大きく死者も発生した矢野地区にも足を運んで頂き講座をして下さいました。そちらから帰られれてすぐにXクラスにて講座をして頂き、子供達と七夕などの由来を紐解いて、自然と日本人の関係性などを教えて頂きました。そして、「掃除の会」でもご尽力されている藤野先生から、災害に備える為に大切な掃除についても教えて頂きました。

豪雨などでよく道路が冠水しているニュースが流れますが、それを少しでも防ぐために「グレーチング」を掃除しておくことの大切さ、そこにコンビニなどのビニール袋が張り付くことで冠水を引き起こしてしまう可能性が多きなくなるというゴミが与える危険性を教えて頂いました。猛暑の為外に出かけられなかった7月ですが、自分達で住んでる街をきれいにするべく、9月にはゴミ拾いに出かけてみたいと思っております。

子供達、道路脇のアミアミの名前が「グレーチング」という事を知らなかったので、「グレーチング」とは何かを子供達と確認しに行きました。

通常クラスでは、8月は夏期講習のため一般生達も交わるいつもと違うクラスになってしまうので、7月までの集大成として壁登りではちょっと難易度の高い「斜めの壁」にチャレンジししました。

やはり、週1度であっても取り組んできた感覚は素晴らしく、幼児のクラスでも斜めの壁に張り付いていられるし、低学年のクラスでも短いコースを登りきる子もいました!みんなの成長にはこちらがびっくりさせられることがたくさんあります!!

高学年のトライクラスでは、使っていいホールドの色を指定して登るという難しい事に取り組んだのですが、これまたさすがです!斜めの壁は張り付いて居るだけでも大変なのですが、足を上手に使い、手だけでぶら下がることなく体を登らせておりました。壁と自分の距離が近くなると苦しくなることも自然と感じられているようで、壁と自分の距離感も上手にとっておりましたぴかぴか (新しい)

7月後半、夏休みに突入すると、嬉しい事にOBが遊びに来てくれました!

おっちゃんに「部活で足首少しひねったかも」と相談している姿に、ほんの数か月なのに随分大きくなったような気がしました。

OBの子ももちろん小学生たちと同じようにクラスに取り組んでくれて、難無くこなしていく姿に小学生たちの憧れのような視線が嬉しく終始おばちゃん微笑ましくてなりませんでした。小学生からは「なんでニヤニヤしとるん?」と突っ込まれましたが・・・(笑)

こうやって、OBの子達がいつでも遊びに来てくれる場でありたいと思いつつも、部活などで時間帯が難しかったり、やっぱり思春期を迎える子供達は年下の子供達の中に入ってくるのは恥ずかしさもあるようでした。来てくれると、近況や、不満、悩みを話してくれる子もいれば、何も話しはしないけれど、体を思いっきり動かしてすっきりした表情で帰っていってくれる子など様々です。

Xクラスに特別講師としてご教授頂いている藤野先生から来てくださる度に、バランスからだ塾の子供達の学ぶ姿勢や集中力などお褒めのお言葉を頂いてきました。「からだを通してみてきたベースがあるからこそだと思う。」というお言葉には、私たちが「やり続けてきてよかった!」とお力を頂きました。

先生から「ここの卒業生達とはどうしてるの?こんな素晴らしい子供達のその後もかかわっていけたら素晴らしいのに!」と言って頂いたことがきっかけで、中高生になり、それぞれに部活や何かしらの活動がある子供達と何ができるだろうと考えました。

そして、Xクラスが始まるまで時間で宿題をしている子供から質問を受けた時「からだ塾で勉強教えてくれたらいいのに」と言ってくれた子供がいたことを思い出し、きっと現実として「高校受験・大学受験」がやってくる子供達に、合理的な解き方や点の取り方だけでない、『その子その子の分からないに答えていく、やらされる勉強ではなく、やっていて楽しい学習』の場を提供できないかと藤野先生に相談させて頂きました。藤野先生も「ぜひやろう!」と快諾頂き、この8月22日に体験会を開こうと思います。

中高生学習サポート無料体験会

時間 19:15~20:45

場所 バランスからだ塾

申込み 082-299-6898・info@yasuta2005.com(人数を把握したいので、お電話かメールにてお申し込みをお願い致します)

ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。ご質問などお電話でもメールでもご遠慮なくご連絡下さい!

バランスからだ塾では夏期講習も始まり、暑さに負けない子供達の活動をまたお知らせさせて頂きます!