駒井先生講習会の報告

 11日、12日の午前とで駒井雅和先生による韓氏意拳講習会と本体組技研究会講習会を開催致しました。

私が韓氏意拳を始めて7年目に入りましたが、今回の駒井先生の教授はこれまでの一人稽古がいかにひとりよがりで朧げであったかを痛感させられるものでした。何が大切で何を観ていくのか。韓先生はじめ、他の先生方がどんな感じを良しとし、何が良くないとおっしゃっていたのかを明確に示してくださりました。

真っ直ぐ倒れるって難しいんですが、駒井先生の導きでほら!
腕立て伏せが苦手な女性も駒井先生の導きでほら!
こればかりはまだまだ練習が必要です…。
ちょっと押されたらふらついていた方も駒井先生の導きで…安定!!

また、憎めない駒井先生のキャラクターがそれらをイヤミ無く、シンプルにそして強烈にダイレクトに訴えてくれる。今回示して下さった駒井先生の観点は韓氏意拳はもちろんの事、私にとっては整体施術やバランスからだ塾において、私がどのような状態であるべきで、患者さんや塾生のどのような所を観ていくべきなのかという点でも多いに勉強させて頂きました!

もちろん疲れやすい方や、姿勢が気になる方などは日常生活でも大いに役に立つと思いますので、バランスからだ塾の大人クラス(毎週水曜19:15~20:15)でも紹介していきたいと思いますので、興味のある方はぜひともお越しください(一回目は体験参加となるので無料。二回目以降は一回1,000円です)

今回参加出来なかった方や、韓氏意拳から遠のいてしまっている方、ちょっと始めてみようかと思っておられる方にも次に駒井先生が来られる時には是非とも参加してみる事をオススメいたします!今までは年に一度の広島講習会でしたが、早めに参加者を募って年に2・3回くらいは広島に来てもらおうかと思案しております!みなさんどうですか?

あらためまして、駒井先生、参加者の皆様にはこの場を借りて心からの感謝を申し上げますm(_ _)m

次回のYASUTAでの講習会は3/19。岸田先生による韓氏意拳講習会と沖縄古伝空手道「心道流」です!岸田先生も明快な言葉と実直な指導法で私たちを導いて下さいます。岸田先生の講習会は他流の空手や武術の師範の方から、武術なんて全くやったことも興味すらなかったという方も存分に学べる講習会です!皆様、どうぞご参加くださいませm(_ _)m

この記事をSNSでシェアする

Facebook
Twitter

More
articles