バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

Event&News

    More

    岸田先生講習会

    バランスからだ塾YASUTAです。

    おはようございます。YASUTA妻です。今朝次女が「いきなり冬が近寄って来たな」とぼやいておりました。が本当に朝晩が冷え込んできましたね。日中との気温差によって体調崩しそうなので、気を付けなくてはならないですねほっとした顔

    さて、昨日は岸田先生による講習会!午前の部は沖縄古伝空手道「心道流」と、午後の部は「韓氏意拳」の講習会を開催させていただきました。

    私は、次女がお友達との約束で家にいなければならず、午前の「心道流」は長女のみが参加させて頂きました。ブログに書ききれていないのですが、長女も様々な体験を通してやっと真剣に取り組めるようになったようです^^帰ってくるなり、「楽しかった~!空手いいわ~」とご満悦でした。夕方たわいのない話していても、色々なことが彼女の中でスッキリしたようで、自分は自分だしと話す姿が急に大人びてみえてしまいました。ちょっとずつ自立ですほっとした顔

    %e5%b2%b8%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f(今回主人も私も講習会に没頭し過ぎた為、この写真一枚のみとなってしましましたあせあせ (飛び散る汗)

    さて、午後の部の「韓氏意拳」には長女と入れ替わって私が参加させて頂きました!

    今回初めて、意拳を始めて本当に初めて〔肩〕が痛くなかったのです。いつもは〔肩〕に力が入ってしまい、ここで動きが止まるんだよな~・・・と自分の癖は何となく気付けているのに、またそこが現れて来て・・・の連続だったのに、昨日は違ったんです!

    〔肩〕にとらわれず、楽に動けていると何だか足の裏やお腹のあたりや色んな所がいつもと違って、小休憩の時に、歩き回ってみたくなりウロウロしていると、岸田先生が「スッとしてますよ」と声をかけて下さいました。自分ではおばあちゃんが小股でスタスタ歩いてるような感じで変じゃないかな~?と思いながら歩いていたので、自分が思い込んでいた今までの動きがいかに不自然だったかに気付けました。

    9月の稲刈りにまるまる1週間手伝いに行き、仕事と重なり10月上旬はどうしていいか分からない位に不調だったんです。それに伴って何だかザワザワ、モヤモヤしていた物があったのですが、数日前にバランスからだ塾に通い続けてくれている、いつもは寡黙な女の子が「居心地がいい」と急にポツリと言ってくれたのです。私、その時、言葉としてその言葉の持つ意味合いよりも先に「イゴコチガイイ」という音としての響きにずっと私の中にあった正体不明のザワザワ、モヤモヤがなんだかすーっと落ち着いていくのを感じました。それと同時にバカボンパパが言う「コレデイイノダ」という言葉も響きとして浮かび上がってきて、何だかまたまたすーっと落ち着いて行っていたところに岸田先生の意拳の稽古。ザワザワやモヤモヤは無くなることなく落ち着いています。ザワザワやモヤモヤを無くさなくてはという焦りがどこかに行ってしまいました。

    昨日はいい感じだったんだけどな~ということが多かった今までですが、今朝は自分の腕が?肩が?いつも感じていた所より下の方から生えているような感覚です。肩上げて、かかと使って大股で歩いて何をそんなに頑張ろうとしてたんどろう?「コレデイイノダ」と響いてきてとても心地よい朝です。

    文化祭や運動会で参加できない方、急遽キャンセルされた方もおられ、少ない人数での講習会になってしまいました。遠方より来て頂いた岸田先生に申し訳なく思っていると、「空手ももっと続けて稽古できるように頻繁に来れたらいいのにすいません。意拳も和歌山分館以外で最近あんまりしていなかったからとても楽しかったです。」と言って頂き、感謝してもしきれません。

    今回来られなかった方、次回の岸田先生の講習会は3月となります!皆様のご参加お待ちいたしております!!

    また、11月23日(水)勤労感謝の日には日本韓氏意拳学会会長、国際武学研究会会長の光岡英稔先生による講習会を予定しておりますので、併せてご検討ください!!