バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

バランスからだ塾・和漢方美容・バランスケア整体のYASUTA

YASUTA日記

Event&News

    More

    「人間の自由さがもたらす障害」トークショーを終えて

    整体・和漢方美容のYASUTAです。

    おはようございますYASUTA妻です。9月10日(土)に福岡で開催された「人間の自由さがもたらす障害」と題し、韓氏意拳の光岡先生としょうぶ学園の福森園長とのトークショーに参加して参りました!

    実はこの日、長女が今年通わせて頂いている「スーパーサイエンスミュージアム」の為14時まで広島大学で『お米のDNAを採取し、品種の判別の実験』をしておりました。終わるや否や主人が広島大学まで迎えに来てくれた車に乗り込み、いざ福岡へ!!

    福岡到着後、荷物をホテルに預け小腹の空いた娘たちに一つでも九州の思い出らしき物をと「とんこつラーメン」屋を探すも、会場周辺に見つからず・・・。通りすがったクロネコヤマトのお兄さんが自分の馴染みの店まで案内してくれ、急いでラーメンを食し、会場へ戻りました。

    トークショースタート。最初に尹さんが見せて下さった「しょうぶ学園」の紹介映像で既に世界に引き込まれ、司会の尹さんと光岡先生と福森園長お三方のトークにあっという間の2時間でした。

    今でもあの雰囲気やトークなど鮮明に思い出せるほどですが、「教える(教育)」という事に関してお話しされた事は特に心に残っています。

    光岡先生が「教える=その人を変えるでなく、はぐくむものだよね。」と言われた事、福森園長の言われた、「その人と向き合っていく覚悟」と言われた事、今現在『バランスからだ塾』で子供達から見れば教える立場になっているだろう私には、とても響きました。

    それと同時に今までにご縁を頂いている先生方が頭に浮かび、どの先生方もこの言葉のように接して下さっているな~とだから、私はどの講習会も凄く学びがあるし、なんせ居心地がいいと感じるのだな~と思いました。

    色々なご縁のおかげで、見ていて不自然な動きは分かるようになっては来ました。ヒモも、ここに巻いてあげたらもっと楽に動けるかもという事も。でも、実際に「こうだよ」とお手本を見せられる訳ではない私。だから、とりあえず子供達と一緒に動きます。「おばちゃんできんじゃーん」と笑われることもしばしばだったり、私が不意に出来たりするとメチャクチャ驚かれたり(笑)これでいいのかな?と悩む時もありました。でも、このお二人の言葉に、私は「この子達と同じ環境をはぐくんでいくこと、ここに来てくれてる間だけでも向き合っていられる」と思うと、それを誠実に果たして行きたいと感じました。子供達は鋭いから気を抜いていると見透かされちゃいそうだし冷や汗 (顔)

    冒頭の「しょうぶ学園」の紹介映像の中に『意識と潜在意識の境界線に本当のクリエーションがある』と言う言葉が出てきたのですが、これが『バランストレーニング』かもしれないとふと思いました。

    娘達には訳が分からなくてもいいから、一緒に参加して同じ空間に居られたらと思い、尹さんに無理を言って共に参加させてもらいました。案の定「分かるか分からんかって聞かれたら、分からんの方が大きい」と娘たち。それでも、一緒に参加できてうれしかったです!

    子供達が博多の屋台に行ってみたいと言っていたので、お食事会はお断りして博多の屋台でおでんを食べている間に『カープ優勝!』隣の席のお偉いさんらしき方がビールを振る舞って下さり、「乾杯!」ホテルの風呂場で「炭酸水かけ」ウッシッシ (顔)

    翌日は、主人は福島で講師のお仕事を頂いていたので、新幹線で広島へ戻り広島空港から出発。

    娘たちに、このまま帰るのは可哀想かなと思い『海の中道 マリンワールド』へ行き、3時間程度の滞在でしたがショーも見て満喫ぴかぴか (新しい)

    わたくし人生初の一人で高速道路を運転するという事に挑み、途中「関門海峡」を見せたく休憩したりしながらゆっくりゆっくり運転しながら、夕方無事に広島に到着しました!

    %e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89

    娘たち「何泊したんだっけexclamation and question1泊だっけexclamation and question」と言ってしまうくらい怒涛の旅でしたうれしい顔でも、参加できて本当によかった!!!心からそう感じられるトークショーでした!