バランスからだ塾・YASUTA

バランスからだ塾・YASUTA

YASUTA日記

お知らせ

広島県の休業要請が解除になりましたので、
18日(月)から整体・バランスからだ塾ともに再開させて頂きます。

休業の間、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解ご協力、そして温かいお言葉に心から感謝申し上げます。
今後とも、これまでと変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

YASUTA

2016年夏期講習


バランスからだ塾のYASUTAです。

こんにちはYASUTA妻です。昨日で2016年バランスからだ塾夏期講習無事終了しました。毎週の様子をお伝えするぞ!と意欲に燃えていたのですが、怒涛の夏休みでついに夏期講習が終了してしまいましたあせあせ (飛び散る汗)いつもながら情けない限りです・・・。が、少しづつお伝えしていこうと思いますのでよろしくお願い致します!

そんな今日、私の体はあちらこちら痛みでちょっと動くと「あっ痛!あせあせ (飛び散る汗)」と声をあげてしまうほどですたらーっ (汗)というのも、この夏期講習は普段通ってくれている塾生だけでなく、普段通えない一般生も参加してくれたのでもう一度基本に返り、四足歩行なども丁寧にカラダをみていきました。

四足 夏期講習昨日は夏期講習最終日ということもあり、おばちゃんだって負けてない!とトライクラスの高学年の子供達と一緒に色々な動きに取り組んだおかげで、体中いたる所が筋肉痛になっているのです・・・。ちょっと嬉しさを感じるのは通常の運動でおこる場所でない部分が筋肉痛になっていることと、運動翌日に筋肉痛が起こったことです猫2

同じように動いてみて子供達尊敬ぴかぴか (新しい)よく動けます!それもやはり塾生達は、確実に感覚的に成長していることがよーく感じられました!

基本に返って『四足歩行』『棒渡り』『壁ジャンプ』など取り組んだ夏期講習。最終週は『壁登り』まずは、昨日の壁登りの様子からお伝えします。

キッズクラスはとにかく壁から落ちないで上方向、横方向に壁を渡っていく事に取り組みました。夏期講習なのでクラスを連続して受けてくれる子供達もいたのですが、やはり回数を重ねてカラダが覚えてくれた分だけ確実に上手になっていました!

プレイクラス、トライクラスは壁の端から端までどれだけ少ない手数でいけるかに取り組みました。上手な子供達は考えられないほど少ない手数でゴールしていましたぴかぴか (新しい)しかし、得意な子供達ばかりではありません。苦手な子供達に共通していたのは、手に頼ってしまうということでした。バランスからだ塾ではスタートの形をこのようにしています(両腕を伸ばせる子は伸ばしてもらいます)。

壁登りスタート 夏期講習ホールドに置いている足に注目してほしいのですが、ちゃんと開いた状態でカラダを支えられ、次の動きに移る際安定しています。が、苦手な子供達は進む方向に関わらずつま先が同じ方向を向いてしまう傾向が。

壁スタート夏期講習すると、足を開けず不安定な形になってしまいます。足が不安定なので手に頼ってしまい、手だけでは支えきれず、壁とカラダが丁度いい距離を保てなくなって、落ちてしまいます。

どうやったらカラダが楽なのかを一番にやってみよう!と何度も落ちながら取り組みました。

苦手な子供達は上手な子供達を見て「あんな風にできんし・・・」と最初から逃げ腰なってしまうこともしばしば・・・。

「おっちゃんも、おばちゃんも、みんなが同じように出来て欲しいなんて思ってないんよ。ただ、自分が今できる事をやってみて欲しいんよ!」と伝えると、「やってみる・・・」と自信なさげに挑戦してくれました。

でも、こう伝えた後

壁登り 夏期講習

ちょっぴり手助けはしましたが、ちゃんと足を安定するように置けるようになっていました!!!

本人も自信が持てたのか、次の挑戦で目標まで渡り切ることが出来ました!こんな瞬間が一番嬉しいんです揺れるハート

それぞれに頑張った後は、2チームに分かれて壁じゃんけんexclamation

壁じゃんけん 夏期講習

両端に分かれてスタート!出会ったところでじゃんけん!負けたら次の仲間がスタートどちらが相手のスタート地点まで先にたどり着けるか勝負です^^あんなにいっぱい壁登りして足が痛いだろうに、かなりの盛り上がりを見せてクラス終了double exclamation

今年はたくさんクラスを設けさせて頂いたので、水曜日・木曜日に関しては朝から晩まで8クラス。

おっちゃんが一番燃え尽きた2016年夏でしたうれしい顔

来週からは通常クラスに戻ります。来年もまた一般生にもご参加頂けるよう夏期講習を企画いたしますので、この夏参加した子も、参加できなかった子も是非ご参加下さい!どうぞよろしくお願い致します!

やり切ったぞ2016夏!!