バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

YASUTA日記

卒業式

バランスからだ塾のYASUTAです。

おはようございます。YASUTA妻です。

今週、バランスからだ塾では、6年生達とお引っ越しなどでバランスからだ塾を卒業していく子供達の卒業式を行いました。

今週は壁登りの週でした。壁にくっついておれず、何度も落ちてしまっていた幼児や低学年の子供達も立派に「壁じゃんけん」をこなせるようになりました。高学年に至っては、それぞれのちょうどいい状態で動けるような成長ぶりをみせてくれましたぴかぴか (新しい)

小学生以上のクラスでは目的となるホールドまで、いかに少ない手数で行けるかということに挑戦したのですが、最後の最後に6年生達は自らの自己新記録を塗り替えて卒業していきました!

クラスの最後に卒業式を行いました。おっちゃんがインタビューをしながら、子供達の気持ちを聞かせて貰いました。低学年はなかな言葉に出来ず、「ありがとう」と声を揃えてくれましたほっとした顔

高学年の子供達はさすが!と思えるくらい自分の言葉で気持ちを伝えて行ってくれました。照れ屋な男の子は『壁登りで自己新記録が出せた今日が一番心に残る』と話してくれ、水球に取り組んでいて全国大会に出場する男の子は、『自分の姿をテレビで見て貰えるようになるから、みんな見てね!』と話してくれて、何だか年齢問わずみんな仲良しだったな~としみじみ感じましたほっとした顔『また遊びに来るし・・・』とボソッと話してくれた男の子がいたり、女の子はやっぱり一番しっかりしていて『新しい子が入ってくると思うから、みんな優しく教えてあげて下さい』と話してくれました。この女の子、主人の事は「おっちゃん」ではなく、「師匠」。私の事は「おばちゃん」ではなく、「副師匠」と呼んでくれていました。「副師匠」って初めて呼んでもらったら日、私にも何か伝えられる事があるんだと心新たにした事鮮明に覚えていますほっとした顔

幼児のクラスでおっちゃんに抱かれている男の子達は大の仲良し、そのうちの一人は転勤で引っ越してしまいます。その男の子は私の事を唯一「女の人」として扱ってくれ、私が用事でクラスに出れない日が続いていた時、久々にクラスに出ると「どこいってたんだよー?何してたんだよー?」まるで彼女のように心配してくれる4歳児でしたうれしい顔

トライクラス(主に高学年)の子供達は、このバランスからだ塾が始まった当初からずっと通ってくれた子供達が多く、この子達に何かこれをあげたい!という物をプレゼントしたいと色々と探しあぐねておりました。1年目はあれよあれよという間に卒業生を送り出し、2年目は気持ちばかりの物をプレゼントしたけれど、これをあげたかったいう物には出会えず・・・でも、今年は出会えました!

私達夫婦がバランストレーニングなど色々ご教授頂いている小関勲先生の奥様で、ちぎり絵作家の「うめちぎり」さんのカレンダーですぴかぴか (新しい)カレンダーを作られて販売されると知ってから、これしかないexclamationと心に決めておきながら、バタバタで注文をし忘れ、残り僅かと知り焦って注文し、ご無理を言って用意して頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。その節はありがとうございましたm(__)m

4月はじまりのカレンダー。カレンダーの中の主人公はどれも様々な表情を持ち、生き生きとしていて、今にもカレンダーの中から飛び出して来そう!

バランスからだ塾の子供達も、それぞれがちゃんと個性を持っていて、それを存分にからだ塾で発揮してくれました。そんな子供達が新しい世界が始まった時、色んなことがおこる日々で、カレンダーを見て、ふと心を和ませてくれたり、何か嫌なことがあったなら、おっちゃん・おばちゃんに会いに行くか~って思い出してくれたりしたら嬉しいな~と感じこれをプレゼントさせて頂きました。

クラスの最後の挨拶を終えると、保護者の方がわざわざご挨拶に来て下さいました。このクラスの子供達は通い始めてくれた頃はまだまだ小さかったのに、今では大きくなり、心も凄くお兄さんお姉さんに成長してくれました。そんな事が保護者の方とお話ししていると、走馬灯のように思い出され、とうとう涙腺が崩壊してしまいました。保護者の方においては、バランスからだ塾をご理解頂き、送迎などご協力頂き本当に心より感謝申し上げます。身に余る品々も大切に頂きます。本当にありがとうございました。保護者の方から「感謝しかありません。もっと私がここに通って子供達を見ていたくて。本当に名残惜しいです。」というお言葉や「子供達の為にどうぞ永く永く続けて下さいね!」というお言葉を頂戴しました。これらの言葉を胸に、そして継続してくれるほとんどの塾生たちとともに、これからも「どこにもない塾」の道を楽しく歩んでいこうと心を新たにバランスからだ塾を進めてまいります。

卒業していった子供たち、これからも通ってくれる子供達、保護者の皆様、地域の皆様、全国でバランスからだ塾を応援して下さっている皆々様に心から御礼申し上げます。今年度も大変お世話になりました。

今後ともバランスからだ塾をよろしくお願い致します。