バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

バランスケア整体・和漢方美容・バランスからだ塾のYASUTA

YASUTA日記

光岡導師講習会開催

整体・和漢方美容のYASUTAです。

おはようございますYASUTA妻です。今日も朝から雪がチラチラしていますね雪 路面が凍っている所がありますので、皆様外出される際はお気をつけ下さい。

さて、13日(金)は平日ではありましたが、光岡導師の講習会を開催いたしました。

ゆっくりと『からだ』をみていく過程で、もつれていた糸がほどけていくような感覚がとても心地よかったです。ここ最近は部屋の照明を薄暗くして講習会を行うので、余計に集中がぐっと高まりますぴかぴか (新しい)

IMG_3722私は普段なかなか質問できないでいるのですが(赤面症で人前だと変な汗も出てきちゃうもので…あせあせ (飛び散る汗))、凄く静まり返った部屋で心が落ち着いたのか「私は肩があがってしまう事が多々あったのだけど、それが大分無くなり、肩があがっていると分かったら下げる事もできるようになったのにも関わらず、前の癖に戻ってしまったのではないだろうか・・・と不安になるんです。」と伝えてみると、「そうかな〜、それは自信になるものなんだけどな〜・・・。あ!それこそ`ノーマライゼーション’だよ。そうやって教育されて来ちゃったからしょうがないんだよね・・・。いつも沈まっている人なんていないんだから完璧なんてないんだよ。」と言って下さり、″こうあるべき”がここ数年で大分薄れて来ていたはずなのに、私の中に根強く残っていたのだな〜と感じると同時に″あ〜、そうか〜”って思えて楽になりました。

講習会を終えて、先生とお好み焼きを食しながら『夫婦』や『子供』についても大笑いしながらお話ししていて、最終的にはみんなで『夫婦』や『子育て』って一番の修業であり、でも、どんなに苦しい修行や稽古でも『生きてる』って感じられるよねという結論に至りました。この度もすごーく『生きている』と感じられた講習会となりました!

平日にもかかわらず参加して下さった参加者の皆様、それぞれに導きを下さった光岡導師に心より感謝致しますほっとした顔ありがとうございました。

次回YASUTAでの講習会は2月11日(土)12日(日)駒井先生による講習会です!!広島初の組技などの講座や、駒井先生ならではの世界観の韓氏意拳初級講座となります!!東京よりお越し頂きます!是非是非この機会を逃されないよう皆様のご参加お待ち致しております!!!くわしくはこちらをご覧ください→『本体組技研究会 広島』『韓氏意拳 広島講習会』