選手より親御さんが・・・

一昨日の日曜、広島市内のシニアリーグ(中学生の硬式野球)のクラブチームで指導させて頂きました。

監督さんが元実業団の選手で、整体にも来て頂いたり、バランスからだ塾・一般クラスにも参加して下さっています。

約30名の選手とその親御さんたちにご参加頂き、約3時間の講習でした。

最近はヒモトレが大注目ですが、今回は「なぜヒモトレなのか」「そもそもバランスとは?」「頭の中のカラダと実際のカラダ」といったところから、丁寧にお話させていただきました。

選手たちが言われるままにやっている周りで親御さんたちもやってみて下さっていて「おおー」「えーっ!」「ほんまじゃ!」などという声があちこちから聞こえてきたのがとても印象的でしたほっとした顔

講習会後はお父さん達に質問攻めにあい、その周りを子供達が囲むという状況に冷や汗 (顔)

選手たちが自分自身の体に目を向けるようになることがまず第一歩。そして自分の気付かなかった可能性を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

そして今回は子供たちのみならず、親御さんたちが実際に体験して下さったことで、親子で色々と試せるいいきっかけになってくれればいいなあと思いました。

写真を撮る暇もなく、今回はノーフォトで失礼いたします猫2

追伸 バランスからだ塾は小関先生のバランストレーニングが根底にありますが、小関先生のバランストレーニングはいわゆる体のバランスのみならず、視点の変化や考え方の変化、強いては自分と他者の関係性、様々な状況下における自分のあり方などにも大きく影響を与えて下さるものです。ヒモトレで小関先生を知った方には、是非とも小関先生の講習会にご参加して、ヒモの使い方だけではない奥深い小関式バランストレーニングを味わって頂きたいと思います。

 

この記事をSNSでシェアする

Facebook
Twitter

More
articles