ひもつかみ

バランスからだ塾のYASUTAです。

こんにちはYASUTA妻です。雨あがってよかったですね!

さて、先週のからだ塾では「棒に立つ」に取り組みました。当時6年生だった女の子が出した記録が2年ぶりに更新されました。現在中学2年生になったその女の子は毎週水曜日の大人のクラスに今でも通ってくれています。その子のお母さんが教えて下さったのですが、「また更新する!」とやる気満々でいてくれているようです^^表に闘志を出すことのない彼女ですが、きっと静かな闘志でまた記録を更新してくれること楽しみにしています♪

プレイクラスでは、数名ずつに分けて立っている人の姿を見ながら、どうやったら棒に長く立っていられるか、人のを見て自分の順番で試すということを主にやってみました。

トライクラスでは、更に、男女に分けて準備の四つ足などの段階から、それぞれのグループで達成出来たら点数が加わるといった勝負をしてみました。その中で、「棒に30秒立っているごとに1点追加!」と決めると俄然やる気をみせる子供たちウッシッシ (顔)記録を伸ばす子が多かったですほっとした顔

キッズクラスでは、長く立つというのはなかなか難しいので、棒に立つための準備に多く取り組みました。その中の一つに、足でヒモをつまんで籠に入れることに取り組んでみました^^

%e3%81%b2%e3%82%82%e8%b6%b3%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%bf1最初はなかなかうまくいかない子供達。中には手で足につかませている子もいたり・・・。手は使わないことを決めて何度か挑戦していると・・・

%e3%81%b2%e3%82%82%e8%b6%b3%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%bf2つかめた!!できるようになった嬉しさがあふれ出す子供達。こんな姿がたまらないおばちゃんですハートたち (複数ハート)

「棒に立つ」って足だけでもだめ、腹筋とかいわゆる体幹だけでもだめで、全身がうまく使えることと続けている集中力が大切。私も子供たちと一緒に取り組んで、2分位は立てるようになりましたわーい (嬉しい顔)その日は知らないうちに眠りに落ちていたのは言うまでもありませんあせあせ (飛び散る汗)何分も立ち続ける子供達ホントにすごい!!

 

この記事をSNSでシェアする

Facebook
Twitter

More
articles